Ambo consists of Ambox

ゲームと音楽について雑記

【CSGO】Astralis Voice Comms を見るべき

 

 

はじめまして。Amboxです。

 

世界ランキング1位の Astralis による Voice Comms 動画が公開されました。

 

ただのファン必見動画と思われがちですが、CSGOのチーム活動を経験したことのある日本人なら必ず見ておきたい動画の1つとなるでしょう。

 

今回は私がそう思った理由と、個人的に学ばせて頂いた点をいくつか列挙したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見るべき理由 

 

字幕が付いてる

 

Voice Comms 系動画で有名なものはいくつかありますが、どれも字幕がないので、普通の日本人にとっては理解が難しいです。

 

例 

要点が分かる程度。

細かいニュアンスはさっぱり。

 

 

デンマーク

youtu.be

英語に似てるので、雰囲気はまだ伝わるかも?

でも178割は何言ってるか分かりませんが。 

 

 

Я не понимаю

youtu.be

これに関しては "Sasha" と "Сука блять"以外聞き取れる人おんの?

 

 

このように従来の Voice Comms 系動画は、母国人かその言語を本格的に学習した人くらいしか理解できないコンテンツがほとんどでした。

 

 

そんな中で登場したのが、世界1位チーム Astralis による字幕付き Voice Comms なのです。

 

 

余談

  

 

 

 

 

学んだこと

 

ここからは個人的に学んだことを適当に羅列していきます。

 

  

マップ名称

 

あそこ何て呼べばいいか分からない時、これからはここで使われていたコールアウトを参照にしたいと思います。

 

また、ここでは Astralis が使っていた名称を用いて記述していくので、確認のほど宜しくお願い致します。

 

随時追加・更新予定

 

 

vertigo

 

f:id:amboxambo:20200521210852j:plain

 

 

nuke

 

f:id:amboxambo:20200521213255j:plain
f:id:amboxambo:20200521213044j:plain

 

 

train

 

f:id:amboxambo:20200521222122j:plain



inferno

 

f:id:amboxambo:20200522005522j:plain

 

 

IGL(gla1ve)が全部指示してるわけではない

 

選手それぞれがやりたいことを提案し、その思い付いた作戦に他のチームメイトを巻き込む場面が多いですね。

 

で、巻き込まれたチームメイトはその作戦の意図を深く理解しているので、各々勝手にカバーします。

 

 

Infernoのバナナコントロールは結構適当ですね。

 

 

f:id:amboxambo:20200521224442j:plain

f:id:amboxambo:20200521224452j:plain

 

gla1ve「どこ燃やして欲しい?」

device「ん〜じゃあChina」

 

ここでも Xyp9x は device が AWP でピークするのを知ってるので、勝手にスモークを投げてカバーしています。

 

 

 

f:id:amboxambo:20200521230718j:plain

f:id:amboxambo:20200521230726j:plain

f:id:amboxambo:20200521230735j:plain

 

Zonic(コーチ)「Aの人、Bにグレ入れたらいいんじゃね」

gla1ve「Xyp9x、グレかスモーク投げてくれない?」

device「グレ投げる」

Xyp9x「じゃあグレ投げる」

 

 

このように Astralis では、しっかり決まった作戦でないときはIGLが全部指示してるわけではなさそうです。


  

フラッシュのカバーをした際、炸裂と同時に「バン」と言う

 

 

 

 

 

 

これをすることで、

顔を背ける

→ 敵のフラッシュが炸裂

→ 視点を戻す

→ 味方のフラッシュでブラインド

 

という、しょうもない最悪の事態を避けることができますね。

 

この手法は私も思い付いたことがあったのですが、気が向いた時にしかやってませんでした。

これからは積極的にやっていこうと思います。

 

 

ピストルラウンドで、ケプラーが削れていない人が爆弾解除

 

 

言われてみればそうですね。

気付いたことありませんでした。

 

Magisk だけキルが取れなかったのでお金がありません。

しかしアーマーが削れていない彼が解除することで、勝利アワード $3,500 + 解除アワード $300 を手に入れられ、次のラウンドで ヘルメット($350) + M4($3,100) + 投げ物が買えるのです。

 

Magisk の収入

f:id:amboxambo:20200521221645j:plain

 

Xyp9x の収入

f:id:amboxambo:20200521221703j:plain

 

ラウンド終了時のマネー状況

f:id:amboxambo:20200521220706j:plain

 

次のラウンドの買い物

f:id:amboxambo:20200521220847j:plain

Xyp9x は device と武器を交換したため、M4 + フルネードです。

 

 

たまに嘘を吐く

 

草案件。

 

 

一切HP削ってないのに嘘の報告をするdupreeh 

 

f:id:amboxambo:20200521165636j:plain

f:id:amboxambo:20200521165641j:plain


ほんまか?

 

ちなみに敵の oBo 視点

f:id:amboxambo:20200521191705j:plain

f:id:amboxambo:20200521191721j:plain

 

フ  ル  ヘ  ル  ス
 

 

 

幻聴を報告するXyp9x

 

f:id:amboxambo:20200521165702j:plain

f:id:amboxambo:20200521165758j:plain



 Astralis でも嘘言うんだから、みんなも気にせずどんどん嘘言っていこうね。

  

私の中での常識を再確認

 

他 雑多な要素。

既知のことや、私が昔に教わったことを Astralis も遂行していた点。

 

 

死んだ人は黙る

 

少人数戦になったら、基本的に生き残っている人だけでコミュニケーションを取っています。

 

昔に「死んだ人は黙るべき」と教わったことがあるので、Astralis でもそうなんだと再確認できました。

 

 

 

作戦名に固有名詞を使う

 

f:id:amboxambo:20200521193047p:plain

f:id:amboxambo:20200521193059p:plain

f:id:amboxambo:20200521221943j:plain

f:id:amboxambo:20200522005905p:plain

 

ハイコンテクストなコールアウトですね。

私もフレンドと遊ぶ際、こういった固有名詞コールアウトをよく使うので、プロでも同じこと言うんだと確認できました。

 

 

例えば Inferno の砂場のスモークとか

f:id:amboxambo:20200521195028j:plain

多くは「Magisk」と言うだけで通じます。

 

 

例えばバナナリテイクの手法の1つ

f:id:amboxambo:20200521195527j:plain

「Astralis」もしくは「Xyp9x」で通じます。

 

 

このように、身内で遊ぶ際はどんどんハイコンテクストなコールアウトを使っていきましょう。

 

 

ちなみに私は Vertigo のココを「タピオカ」と呼んでます。

f:id:amboxambo:20200522010208j:plain

当然、身内には通じます。

 

 

 

以上

とりあえずこれくらい。

 

 

追記

 お大事に;;