Ambo consists of Ambox

ゲームと音楽について雑記

【BLAST Pro Series 2019】Astralis は何故 Liquid に勝てたのか -第1章-【Inferno】

 

はじめに

 

 

続き↓

amboxambo.hatenablog.com

 

amboxambo.hatenablog.com

 

amboxambo.hatenablog.com

 

amboxambo.hatenablog.com

 

 

 

 

導入

 

アンボと申します。

 

BLAST Pro Series: Global Final 2019 は、Astralis の優勝で幕を閉じました。

その中でも最も注目されていた試合は、HLTV 世界ランク1位の Astralis vs 3位の Team Liquid でしょう。

 

f:id:amboxambo:20191218030315p:plain

 

しかも、その対戦カードは準々決勝、決勝の2度行われ、どちらも Astralis が2-0で Liquid を下したことも話題を呼ぶ要因となりました。

 

f:id:amboxambo:20191218041400p:plain

 

この結果を踏まえて、私は「Liquid はなぜ Astralis に勝てないのか」 @csgolove のように無差別全方位に質問しまくりました。

結果、フレンド1人(元気くん)Team DWFN の Marmelo さんIgnis の Hornet さんから回答頂きました。

プロの方が、こんな誰から送られたか分からぬ御託に回答頂き、誠にありがとうございます。 

 

しかし、フレンド含めてあまりにも回答率の低さに落胆し、日本人は揃いに揃って Astralis vs Liquid に興味がなかったのか懐疑心を抱くようになりました。

そもそも試合見てました?

 

これは Marmelo さんの回答を否定しちゃうことになるんですが、考察することくらいは誰でもできます。

 

R6Sのプロプレイヤー・コーチの amenbo さんの言葉にもあるように、

マグネットという強くてカッコイイプレイヤーがそういったからと言って、すべてを鵜呑みにしていては、お前はマグネットを超えることなど出来はしない。強い人の動画を見て、真似をしているだけのプレイヤーは永久にそのラインを超えはしないのだ。

『僕から見た日本のR6Sシーンについて』 | 水黽新聞

トッププロだからといって、無条件で思考や行動の意図を考察しないのは、自身の向上を大きく妨げます。 

 

そこで今回は、みんなにもっとCSの面白みを理解して欲しく、自分の目線から

 

Astralis は何故 Team Liquid に勝てるのか

 

を考察していきたいと思います。

 

 

追記

これと似たような考察をします。

 

NAF HAS NO MERCY!!!

 

とかはないです。

 

むしろ gla1ve や NAF がやらかしてるのに対して苦笑します。

 

そういう記事です。

 

f:id:amboxambo:20200131205021p:plain

 

わかる。

 

 

準決勝

 

決勝

 

※同じラウンド、同じ場面を何度も載せる場合がありますが、私が注目してほしいポイントを指定するので、毎度飛ばさずに見てください。

何度も同じ場面を見ることで、理解がより深まります。

 

この記事の理解を深めるために、まずはこの2試合を一通り視聴することをお勧めします。

 

 

2万9000字

 

読破所要時間 58分

動画を合わせると、目安:1時間30分。

 

  

 

 

チーム解説

 

今大会の Inferno における役割

 

Astralis

 

IGL:gla1ve

 

TR

Entry Fragger:dev1ce

Supporter:gla1ve、Xyp9x

Lurker:dupreeh、gla1ve、dev1ce (A)、dev1ce>Magisk (B)

AWPer:dev1ce

 

gla1ve ってエントリーのイメージだったのですが、厳密には違ったんですね。

1stキルを取るのはほとんど dev1ce だったので、これも驚きました。

ちなみに、AWP が使われたのは1ラウンドのみで、それも最前線でエントリーを取るために使われていました。

 

CT

Aメイン:Magisk

A→B:dupreeh、dev1ce

B→A:gla1ve

Bメイン:Xyp9x

AWPer:dev1ce>gla1ve>dupreeh

 

Magisk の砂場守りは有名ですね。

 

 

Liquid

 

IGL:nitr0

 

TR

Entry Fragger:Twistzz(A)、Stewie2K (B)

Supporter:nitr0>EliGE、NAF

Lurker:Twistzz (A)、Stewie2K>EliGE (B)

AWPer:NAF

 

Liquid は AWPer がマップによって変わることで有名ですが、 Inferno においては NAF が AWP を使っていました。

また、1ラウンドだけ Stewie2K がエントリーで AWP を使っていたこともありました。

 

CT

Aメイン:Twistzz

A→B:nitr0、EliGE

B→A:Stewie2K

Bメイン:NAF

AWPer:nitr0>Stewie2K>NAF

 

Magisk と同様に、Twistzz のA守りも有名ですね。

 

 

チームスタイル

 

Astralis とは

 

敵の行動を掌握するチーム

 

TR

根本的な考え:状況に合わせて作戦を臨機応変に変える。

根拠:爆弾は隊列真ん中が持っているため。

→後ろの詰め待ちやラークがいる。

→本命に攻める時も、もう一方のサイトへ切り返す選択肢を残している。

 

つまりこういうこと。

f:id:amboxambo:20200113223758j:plain

 

 

切り返しの具体例

準決勝17ラウンド目

Bセットフェイク

→Aにローテーション

 

 

準決勝18ラウンド目

本命A

gla1ve「A4じゃん。B行こ」

 

 

決勝20ラウンド目

Bセットでスタックか確認 本命A

→サイト取れちゃったから、本命Bに変更

 

 

ラークの具体例

準決勝19ラウンド目

(画面には映ってないが、0:30の dupreeh のキルのこと)

0:45、dupreeh がALの良いポジションを取れた

gla1ve「Bで爆弾見せるから、dupreeh はラークして敵のローテ狩ってくれ」

 

 

準決勝23ラウンド目

B守りの Stewie2K が削れた後、gla1veラークのB挟み

gla1ve「誰もBにローテしないわ。じゃあ既に2B? A行こっか」 

→A挟みに移行

 

 

決勝18ラウンド目

Bセット

deviceラークでB挟み

 

 

また、最適な作戦を立案するために、情報を取るためのラークを起こすことがあります。

 

Intel Extreme Masters XIII - Chicago vs Fnatic 18ラウンド目

本命A。

この時、device はA攻めに加担せず、Aに爆弾を見せた後のBの状況を確認している。

 

 

Intel Extreme Masters XIII - Chicago vs Fnatic 27ラウンド目

device のラーク+情報取りで、B切り返しの可能性を残している。

本命はおそらくAだが、ラストの KRIMZ の位置が不明なので、事故を防ぐため Bへ瞬時にローテできる可能性を device が残している。

 

 

StarLadder Berlin Major 2019 vs Liquid in Vertigo

戦術が確立されてなかった最初期の試合。

dupreehわざと爆弾を貼らないことで、

・後ろはどのタイミングでプッシュしてくるのか見ている。

Liquid のAセットに対するカウンターはどういった作戦か見ている。

 

詳細

amboxambo.hatenablog.com

 

 

TRまとめ

Astralis は様々な可能性を考慮した柔軟なプレイイングを行う。

 

 

CT

根本的な考え:相手の作戦を遂行される前に潰す。

根拠:相手のセットプレイを潰す動き(メタの破壊)はあまりにも有名でしょう。

 

Esports Championship Series Season 8 - Finals vs Evil Geniuses in Nuke

外セットの破壊です。

モロトフ1〜2つで敵のスモークを3つ無駄にできます。

敵の作戦遂行を許さない Astralis ならではの作戦と言えるでしょう。

 

 

FACEIT Major: London 2018 vs FaZe Clan in Mirage

 

 

Intel Extreme Masters XIII - Katowice Major 2019 vs Renegades in Mirage

ミッドコントロールの破壊です。

Mirage のテロリストにおいて、スモークの無駄遣い・抱え落ちは一番避けるべき状況なので、ヤシを燃やされても消火することはできず、待っていると自分たちが投げたスモークが晴れてしまい、かと言ってヤシを無理やり取り返そうとすると大損害を被ります。

まさに究極的なメタの破壊です。

 

CTまとめ

Astralis は敵の作戦自体を潰すプレイを多く行う。

 

 

Liquid とは

 

チームプレイを究極に極めたチーム

 

TR

根本的な考え:本命に全員で攻める。

根拠:爆弾は隊列最後尾が持っているため。

→後ろに残る人がいない。

→全員で詰めている証拠。

 

つまりこういうこと。

f:id:amboxambo:20200113224042j:plain


 

基本的に、道中で死ぬリスクのあるプレイは行わない。

→本命に全員で攻めるというコンセプトから外れてしまうため、1人でサイトを攻めることは滅多に行わない。

※ただし、Inferno においてはバナナの攻防が非常に重要であるため、バナナでの戦闘にて数人死ぬことがあります。

 

この仮説が正しいかどうか統計を取ったところ、キル/デスタイムが Astralis と比べて密集的に分布していることが分かりました。

Astralis より団体行動を行なっている証拠。

 

以下のグラフの線が綺麗に揃っているほど、キル/デスタイムが同じ(=キルトレードを行なっている)ことを表します。

 

Liquid

f:id:amboxambo:20200105203206p:plain

 

Astralis

f:id:amboxambo:20200105203248p:plain

 

死者無しでバナナが取れた場合、そのままセットプレイを行うことがあります。

 

Liquid:2試合28ラウンド中、A: 11回、B: 4回。

Astralis:2試合24ラウンド中、A: 2回、B: 5回。

 

ここで言うセットプレイとは、

・スモークの直炊きを行わない(顔を出して投げない)

→AならT字より手前、Bならバナナから投げ物を使う。

→エントリーとサポートが明確→組織的なプレイである証拠

 

 ・フェイクではない。(本命である)

 ・スモークが晴れる頃にはエリミネーションが完了している。

 

 などの要素を適当に考慮してカウントした。

 

 

セットプレイの例

準決勝6ラウンド目

 

決勝7ラウンド目

 

決勝10ラウンド目

 

これはさすがに憶測の域ですが、nitr0 が思い描く最終目標は設置する前にラウンドの勝敗を決すことだと思います。

 

根拠

・設置後に使う投げ物を一切残していない。

・人数が多いサイトに敢えてセットプレイを仕掛けている。

 

以下の試合が特に顕著な例だと言えるでしょう。

 

 

ESL One: Cologne 2019 vs NaVi in Overpass 

 

数ラウンドかけてBサイト守りが3〜4人であることを確認した上で、初手Bセットを仕掛けてます。

 

5ラウンド目:Aスタンダード→B

6ラウンド目:B→A切り返し

7ラウンド目:シンプルB

 

8ラウンド目:Bセット

 

このように、敵を一気に殲滅させる総力戦のようなスタイルは、Liquid 独自のプレイイングスタイルと言えるでしょう。

 

TRまとめ

Liquid は本命に向かって全員で攻める。

 

 

CT

根本的な考え:互いにカバーし合って守る。

 

釣り行為 

決勝17ラウンド目

釣り:NAF、本命:Stewie2K

 

決勝21ラウンド目

釣り:NAF、本命:Stewie2K

これは加えて EliGE の FB のカバー付きです。

 

 

複数人で同じ場所、アングルを見る

準決勝27ラウンド目 

 

決勝26ラウンド目

 

ESL Pro League Season 10: Finals vs Astralis

こういう布陣を取られると、ワンチャンすら無いですよね。

ネコチャン ( •ω•ฅ)ニャ

 

 

リテイク

TR の「全員で攻める」の裏返しですね。

 

準決勝22ラウンド目

重要なのは、投げ物を余らせている NAF がサポートを行い、ロールを遂行している点です。

→アタッカーとサポートが明確

組織的なプレイである証拠

 

おそらく即興で組み立てたプレイイングでしょうが、フラッシュと同時にコイルとCTからピークしたり、隠れている gla1ve を2人で挟み込むなど、無駄な行動がありません。

まさにチームプレイを極めたチームのみが遂行できる作戦だと言えるでしょう。

 

 

リピークをしない

死ぬ可能性があり、「互いにカバーし合う」というコンセプトから外れる行為であるため、リピークは滅多に行いません。(イレギュラーが存在しますが、詳細は後述)

その代わり、チャンスがあればA4配置を積極的に行います。

 

準決勝22ラウンド目

 

ESL Pro League Season 9: Finals vs Astralis

 

Liquid が 16-6 で Astralis を下した試合です。

Astralis は4人のAサイトへ攻め込んでしまい、敗北します。 

 

→敵の本命がBでも、Bリテイクに自信があるため、A側で無理やり情報を取る必要がない。

 

A4からのリテイク例

NAF のモク抜きぴえん。。NAF HAS NO MERCY...!

 

 

CTまとめ

LiquidA4-B1配置で守り切ることができれば強い。

 

 

 

続き 

amboxambo.hatenablog.com