Ambo consists of Ambox

ゲームと音楽について雑記

【BLAST Pro Series 2019】Astralis は何故 Liquid に勝てたのか -第5章-【Inferno】

これの続き

 

amboxambo.hatenablog.com

 

 

 

 

果たして Inferno はA3の時にAに行くマップなのか?

 

完全に余談パート。

 

CSの有識者「Inferno はA3の時にAに行くマップ」と誰もが口を揃えて言いますが、そのメタや常識は果たして今でも通用するのでしょうか。

 

疑問に思っていることがいくつかあるので、問題提起してみたいと思います。

 

 

そもそも、AってどこまでがA??

 

なぜこんな疑問を呈するのかというと、ALニューメタスモークの存在によって、A守りの方法が従来と比べて大きく変わることになったからです。

 

 

決勝15ラウンド目

f:id:amboxambo:20200203071022p:plain

 

決勝18ラウンド目

f:id:amboxambo:20200203071133p:plain

 

この戦術は上でも載せましたね。

 

何度も言いますが、このスモークはB挟みをするためではありません。

ALを取るためのスモークです。

 

 

端的に言えば、T字を取ってこのスモークを投げるだけで、CTは連通や図書館からCTベース抜けを抑えないといけないのです。

 

ではALから追い出されてCTベースを守る人は、果たしてA守りと言えるのでしょうか。

 

答えはNo。

なぜならこの役目の人は、A挟みもB挟みも警戒しないといけないからです。

 

つまり、Inferno におけるCT配置はA4-B1、A3-B2などと表現されますが、A2-CT-2-B1、A2-CT1-B2と表現するのが適当である!

f:id:amboxambo:20200203072118p:plain

 

 

EliGE の項でも述べましたが、CTベースの味方を削られてしまうと、CTの守り方は窮屈になります。

 

再喝 決勝18ラウンド目

f:id:amboxambo:20200203072439p:plain

 

 

つまり、Inferno におけるAL・CTベースは、Cache、Mirage におけるミッドと同等の価値の可能性があるということ。

 

 

例えば Mirage のこういったミッド警戒 1-3-1配置。

 

BLAST Pro Series 2019 Liquid vs FaZe 9ラウンド目

f:id:amboxambo:20200203074135p:plain

 

これを Inferno で置き換えると、A4-B1と同一であると言えるのではないでしょうか!

 

 

Mirage のBはアパートからしか行けないですか?

否、Bショート、窓経由のCTベースなど、3箇所から侵入できますよね。

 

では InfernoのBは、バナナからしか行けないですか?

否、CTベース、コイルなど、これも工夫次第で3箇所から侵入できます!

 

 

ここまでのまとめ

・AL・CTベースは、Cache、Mirage におけるミッドと同等の価値がある。

・Bへはバナナを取らなくとも攻める方法が存在する。

 

 

つまりどういうことかと言うと、Inferno は A3の時にAに行くマップではなく、

ALを取った時、B2の時にBに行くマップではないか

ということ。

 

 

フローチャートで考えると分かりやすいです。

 

バナナを取る → A・CT-3、B2

ALを取る → A2-CT1-B2

→A

 

ALを取る → A3-CT0-B2

→B

 

バナナを取らない→ A・CT-4、B1

ALを取る → A2-CT2-B1

→A 

 

ALを取る → A3-CT1-B1

→B

 

 

特に Astralis の攻め方を見ていると、A3の時にAに行かないことや、Aセットがあまり強くないことがひしひしと伝わってきます。

 

 

予想される反論

Q. Inferno のAは取り返しが難しいから、みんなA設置を目指すのではなかったの?

 

A. それは、バナナに車があったころの古風な考え方ではないでしょうか!

 

 

そもそもなぜAの取り返しは難しいのか

勝ち確定設置をされると、最終的な1on1で圧倒的にTR有利だから。

 

Inferno の勝ち確定設置とは?

これ読めば分かります。

ebimayox.hatenablog.com

 

 

昔のAサイトは開放的なのにゴチャゴチャしてて、明らかにリテイクが難しいとわかる場面を1つ挙げます。

  

ESL One: Cologne 2014 Ninjas in Pyjamas vs Fnatic

 

 

まず Fifflaren がアパートから降り立ち、その後 GeT_RiGhT が居座る場所(なんて言うか知らない。今は花壇がある場所)がとても入り込んでて、なのにここからAサイトとショートを見ることができます。

 

KRIMZ のリテイクの場面。

砂場は入り組んでいるし、サイトは開けているし、明らかに今より見るアングルが多いです。

 

そして解除の場面。

現在でいう中設置しているはずなのに、砂場から丸見えです。 

 

いやそりゃこれは激ムズと言われるわ。

 

 

現代の Inferno での、同じ設置場所・同じ敵配置でのリテイク例

決勝8ラウンド目

 

ほらね。

中設置だとTRが劣勢になる。

昔と比べると、砂場はそんなに強いポジではない。

 

 

これらを鑑みると、Inferno の Aのリテイクが難しいという常識は疑うに値すると言えませんか?

 

 

となると、論題はもっと飛躍します。

 

・Aは4人の殲滅配置ではなく、アパート詰めのリテイク前提配置も悪くないはず

→とにかくオープン設置されなければいいから、アパートと図書館さえ取れており、存在感をアピールしておけば、強制的に中設置させることができる。

 

これは Dust 2 の考え方と一緒!

エレメントさえ取れていれば、相手はALオープン設置できない!

 

追記

直近の試合でプロやってました。

BLAST Premier Spring Series 2020 FaZe vs Liquid 

アパートに敵がいたらオープン設置はできないし、砂場も燃やすことで炙り出すことができます。

ね? 悪くないでしょ?

  

 

BLAST Premier Spring Series 2020 Astralis vs Natus Vincere

もしかして、殲滅配置よりリテイク配置の方が楽な説ない?

 

ブチギレの gla1ve

 

 

・TRはBリテイク時に、CTベースのオブジェクトを使わず死ぬのは勿体ない!

→CT to Bをする目的にもなる。

 

f:id:amboxambo:20200203084550p:plain

具体的にはこういったポジションですね。

 

 

ESL Pro League Season 11 Evil Geniuses vs. Liquid

5ラウンド目 NAF

 

砂場やキャッスルは強い意味を考えると、相対的にここを使いたくなる理由が分かるはず。

こんな1キル確定の強ポジを使わないのは勿体なすぎる。

 

よくT字で撃ち合って死んでるチームいるけど、Aサイトやキャッスル、砂場のオブジェクトの数を利用せずに死ぬのもったいないぞ。

CSGOのマップに関する解説 - FPS爆破講座or雑記

 

 

Cache や Mirage で考えてください!

ミッドを取られたら、Aサイトは中で挟まれるのを待つだけですか?

答えはNo!

Aメインを前目に詰めますよね!

 

この考え方を、なぜ Inferno では活かさないのでしょうか。

甚だ疑問であります。

 

 

 

 

まとめ

 

ここのクソ余談パートで書いたことの7割は冗談半分で書いてます。

しかし、3割は自信を持って主張することができます。

 

特に「A3の時にA」は全く信じられません。

絶対Bの方が攻めやすいし、守りやすくね?

 

 

ここで私が述べたかったのは「Bに行け」ということではなく、貴方は「A3の時にAに行け」という常識を疑ったことがあるか? ということです。

 

なぜならば、Astralis は常にメタ・常識を覆す作戦を模索しているからです。

常識を疑わなければ Astralis を理解することはできないし、超えることは一生できないでしょう。

 

 

Astralis は、Mirage の SK Gaming 式のミッドコントロールを亡き者にしました。

そして、ミッドを取ることができなくなったTRの救済措置として、窓下にベンチが作られたと言っても過言ではありません。

f:id:amboxambo:20200203085544j:plain

 

これは CSGO というゲームが単なるFPSではなく、リアルタイムストラテジーであることを証明しています。

 

つまり、ZywOos1mple といったスタープレイヤーがいても、それを上回る IGL の手腕があれば勝てないということです。

 

 

さてここで、私がこの記事を書いた理由を思い出してください。

 

みんなにもっとCSの面白みを理解して欲しく

 

ちょっとはCSの醍醐味だったり、戦略の面白みが分かって頂けたでしょうか。

 

ここで述べた視点を踏まえて、BLAST Premier Series Spring 2020 だったり、次のメジャー大会である ESL One: Rio 2020 を観戦して下さい。

 

そこには、必ず新しい発見があるはずです。

 

 

さあ、次のメジャーで優勝するのは、一体どのチームなのでしょうか。

 

Dignitas の活躍に乞うご期待!!!!!

 

いや Dignitas が優勝やろ。

 

それか復讐の OG新生 FaZe、見所はたくさん。

 

私は FaZe を推します!

amboxambo.hatenablog.com

 

 

・・・と私は御託を述べていましたが、

Astralis を倒すのは Team Liquid であると信じています!

 

 

 

 

関連記事

amboxambo.hatenablog.com

 

 

amboxambo.hatenablog.com