Ambo consists of Ambox

ゲームと音楽について雑記

【CS:GO 反省会】カバー/釣り【2019-11】

先日、日本人の友達とPubを回していて、恥ずべき立ち回りをしてしまったので、備忘録としてここに記しておきます。

 

日々勉強

 

  

 

 

ケース①

攻めカバーが遅れました。

 

 

そもそも「カバー/釣り」とは? 

 

ここに全部書かれています。

ebimayox.hatenablog.com

 

 

原因

味方がヘブンから外を完全に抑えていることに気付いていない。

→この問題は「じゃあ次からカバー頑張る!」とか無邪気な心意気で解決できるものではない。Nukeは普段やり慣れていないMapとは言え、単純にマップを見ていない。ゆえに、シャッターから外を見ている。ポジショニングが凡ミスすぎて非常に悔しい。

 

改善案

・味方がヘブンにいることに気付いている場合、シャッターの南東側まで詰める

→すぐに攻めカバーができる。

 

疑問

・そもそも、シャッター南西側はどこにも攻めカバーができないため、ポジションとして強いのか?

 

①shox

 

②AZR

 

③AZR

 

 

①③より、シャッター南西で外を待ち構えるのは無さそう。シャッター南西で待機するのは、敵のクリアリングや決め打ちを待ってるだけで弱そう。別にオフアングルでもないし。

逆に、シャッターから外を見る場合は南東からチラチラピークで良さそう。あとピークするのは敵が少人数の時くらいかな。

また、外に対する牽制・釣り役として非常に強いと感じた。

 

 

②より、自分がドアを抑えており、外とヘブンに味方がいる場合は、両方との釣り合いやクロスができそう。クロスを組む場合はシャッター南西と覚えておこう。

 

 

結論

・シャッター南西はTで使うのは無し。CTで使う場合は、自分がドアを見ている時のみ。

 

とりあえず Nuke 分からないので、これで数試合やってみようゾ。

まあ、こっちから勝手にクロス組んでたら、味方がピークして先に撃ち合い始めて死ぬから意味ないんだけどねwww

→じゃあショットガンで中で角待ちしてればいいじゃん

( ゚д゚)ハッ! (Nuke を理解した顔)

 

 

ケース②

釣り役を殺し切れなかった。

 

 

原因①

殺し役にHPを削られすぎた。

なぜ塀裏見なかった!??!

 

Five Sevenマンが釣りだと明白なので、右側に敵がいると予想。

→土嚢上まで見たまでは良かったが、なぜか塀裏は見ず。

なぜ塀裏見なかった!??!

 

土嚢上を見るのは、以前の経験・反省から。

塀裏見なかったの、多分今回だけなんだよね〜

 

何かイレギュラーがあった場合、クリアリングが甘くなるのかな〜

→ちなみにGeT_RiGhT(土嚢裏)も見てない。ぴえん。

 

改善案①

日頃からこれをやり込む。以上。

steamcommunity.com

 

原因②

味方が後ろからまだ来てない。

味方のカバーがまだ貰えない状況なのにピークしてしまった。勿体ない。

 

改善案②

・味方を先に行かせる。

・味方にFBを貰う。

・全員殺す

 

 

展望

反省会毎月やろうかな。