Ambo consists of Ambox

ゲームと音楽について雑記

【VALORANT】VCT大会動画の非公開化に伴う本コンテンツの影響力低下について

平素より本ブログをご愛読頂き、誠にありがとうございます。

本記事では、本ブログ運営における問題点について述べております。

 

 

2022年秋頃より、Riot Games はVCT大会動画を続々と非公開にしております。

本コンテンツでは主にVCTの大会動画を教材として記事を執筆していたため、非公開動画が増えるに連れて本コンテンツの影響力が続々と低下しております。

 

爆破FPSの教材において、文字(+少しの画像)のみで伝えられる知見というのはごく限りがあります。

本コンテンツでは冒頭に中~上級者以上が対象だと銘打っているため、執筆したいものは初級者向けのかんたんかいせつやチーム活動に興味を持ってもらうための導入コンテンツではなく、爆破FPSの深底に潜んでいるコンマ1秒の判断やチーム単位の機動戦についてです。

例えば【セットアップ】という戦術を述べたとして、ではこの戦術が刺さるのはどんな状況なのかを文字媒体だけで解説することは不可能です。

このシチュエーションだから【セットアップ】が刺さったのだ、ではなぜこのシチュエーションになったのか、という過程と結果を伝えることができるのは実際の大会動画以外ほかありません。

 

そういった私のポリシーと心情があったからこそ、本ブログでは必ず参考動画を掲載していたのですが、前述の通り大会動画の非公開化が続いているため、本コンテンツの影響力低下が続いています。

またはじめからから関連する場面を探してきて掲載してもいいのですが、そうすると多忙なのに記事の改修に時間がかかって新記事の執筆もできないですし、その上でまた非公開にされたらたまったものじゃないし、かと言って非公開動画を掲載したままもよろしくないし......

 

現在、本コンテンツの方向性を再考している途中です。

ご迷惑をおかけ致します。

 

2023年1月31日追記

閲覧数が多い一部記事において、修正を進めております。

ご迷惑をお掛け致しました。