Ambo consists of Ambox

ゲームと音楽について雑記

【自由研究】「100 YEARS OF ROCK」のレビュー

 

アンボと申します。普段は作曲をしております。
 
ロックの歴史
ジャンル分けの基準といったものは人によって様々ですが、
「何に影響されたか」
といったものは、主観や客観などは関係なく不変であります。
 
その「何に影響されたか」というのが一目で分かるサイトがありました。
 
100 YEARS OF ROCK

f:id:amboxambo:20190328094747p:plain

 

 

 

 

 
まず、ロックの歴史と称しておきながら、1900年より前から始まっているの、かなり好感です。
ロックを語るには、ロックンロールが不可欠。
ロックンロールを語るには、元になったブルースが不可欠。
この世のポピュラー音楽は全てブルースから始まったと言っても過言ではありません。
その真髄をしっかり理解しているようです。
 
ちなみに知らない人もいるかもしれないので一応言いますが、
ロックとロックンロールは別物です。
 
 
次に、ジャンルが色分けしてあるの、かなり好感です。
私の持論で、「この世のロックは、メタルかパンクの2種類しかない」というのがあるのですが、この論が色分けによってかなり分かるようになっています。
 
メタルが細分化しているのも、広く長く栄えているからでしょう。
「メタルのジャンル分けを語るのはナンセンス」と主張することはナンセンスだと実感させられました。
 
 
また、ジャンルのカテゴライズが私のものと割と同じでかなり好感です。
例えば、「Heavy Metal」を押すと参考楽曲として Led Zeppelin が流れたり、
「Thrash Metal」は「Heavy Metal」から直接影響を受けていなかったり、
世間の基準とは違うが、私の基準と似ているものが多くて嬉しいです。
 
Motörhead を「Speed Metal」に入れるのか〜という驚きもありました。
Motörhead は、ジャンルの置き場所に困るバンドの筆頭です。私は「London Punk」だと思っています
 
こういった基準なので、「Power Metal」押したら Rainbow 流れたのも少し納得。
 
 
ただ、世界大恐慌以前の「Blues」や黎明期の「Punk」についての記述が少なすぎたり、80年代のハードロックにはノータッチだったり、好感が持てない部分もあります。
 

f:id:amboxambo:20190328094754p:plain

「Thrash Metal」と「Hardcore Punk」は直結して欲しかったかな。
 
他には「Psychedelic Rock」でプログレバンドは流して欲しくなかったかなー
あと「Psychedelic Folk」は「Psychedelic Rock」より前だったはず・・・
 
 
まとめ
まあそういった部分は置いといて、
ジャンルの推移を一目で見るっていう機会は滅多に無いので、勉強になりました。
 
貴方も一度、このサイトでロックを俯瞰してみてはいかが。
  
100 YEARS OF ROCK
 
 
おまけ
余談ですが、私の夢は、
インタビューで「オレ達の音楽はジャンルの枠なんかに収まらないゼ☆」って答えているバンドに対して、アドバイザーとして既存のジャンルの枠内にちゃんとカテゴライズしてあげることです。
 
優しいですね。優しさはいずれ世界を救います。知らんけど。
ただ悲しいことに、戦争から音楽が生まれることもあります。
優しさだけではロックを語れないのです。
 
もはやこれまで。